2022(令和4)年11月8日(火)、達増拓也岩手県知事が来学し、本学学生と「幼児教育を通じた地域貢献」をテーマに県政懇談会が行われました。学生たちは緊張しながらも精一杯、実習で得た経験やボランティア活動を通しての地域貢献について意見を交わしました。また、知事には講義や作品などを視察していただきました。
達増知事、千葉正学長と学生
2019(平成31)年3月12日(火)、本学と一関市は、これまで築きいてきた相互の協力関係をふまえ、本学のもつ人材と教育分野の特色を活かし、地域の保育や子育て、健康増進、食育などを中心に相互に協力することで、相互の発展、さらには地域社会の発展など、地方創生の実現に資するため、地方創生に関する連携協定を締結しました。
協定書を締結した勝部修一関市長と牧野順四郎学長(平成31年3月当時)
2021(令和3)年度に食物栄養学科2年生(冨岡研究室)が企画し、株式会社松栄堂に製造協力をいただいたお菓子に「桑の葉 pound cake」「りんごカスタード大福」があります。学内行事や、店舗での期間限定で販売をしています。
2022(令和4)年8月6日(土)3年ぶりに開催された第69回 一関夏まつり二代目時の太鼓大巡行に学生5名がボランティアとして参加しました。時の太鼓を引く子どもたちのサポートをし、太鼓の演奏中に揺れる台車を支えてきました。また、学生5名は、時の太鼓をイメージしたお菓子の開発に参加しました。
参加した学生
時の太鼓ケーキ(製造:菓子工房シェルブール)