◆入学定員/50名 男女共学
「豊富な専門知識と技能」「確かな実践力」「他者への共感力」の3つの力をそなえた保育者を目指しています。保育者は、子どもの成長・発達を支え、子どもの未来を創る人です。乳幼児の保育や健康を学ぶ科目、音楽・造形・幼児体育などの実習実技の科目、幼稚園・こども園・保育所・児童養護施設等での実習科目を履修し、子どもたちの未来を育むプロフェッショナルを目指します。
短期大学士(教育学)
免許状取得に必要な科目を修得し、短期大学士の学位を認定されることで取得することができます。取得(卒業)後の就職先としては、公立私立各幼稚園、認定こども園等があります。なお、認定こども園(幼保連携型)で働く要件として、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」の免許と資格の両方を有している「保育教諭」となることが原則となります。
資格に関する指定科目を修得し、本学(指定保育士養成施設)を卒業することで取得することができます。取得(卒業)後の就職先としては、公立私立各保育所、乳児院・児童養護施設、児童館、学童保育、知的障害児施設、認定こども園等があります。
厚生労働大臣の指定した科目のうち、本学が開講している科目を3科目以上修めて卒業すると有資格者になります。
幼児体育指導者検定1級・2級
准学校心理士
製菓衛生師(パティシエ)
介護職員初任者研修
知育玩具インストラクター